生理前のイライラで八つ当たりしてしまう方へ

考えている女性

生理前のイライラで八つ当たりしてしまう方へ、対処法をいくつか提案したいと思います。
生理前のイライラはPMS(月経前症候群)によるもので、女性ホルモンのバランスが崩れたことにより、情緒不安定な状態になっています。
イライラしてしまうことは体の仕組みないことなので仕方ないことですが、その発散方法として周りの人に八つ当たりをしてしまうと、周りの人との関係を壊してしまうことになるかもしれません。
そうならないためには、自分に合ったイライラの解消法を見つける必要があります。

一つは体を思いっきり動かすことです。
スポーツ好きの方は、好きなスポーツをしてみるといいでしょう。
スポーツが苦手だけど体を動かしてみたい方は近くのジムなどに行って、自分に合った無理のない運動を見つけてみるといいと思います。

二つ目は大きな声を出すことです。
おなかの底から思いっきり叫んでみましょう。
ただし、これは場所を選ばなくてはいけません。
近くに大声を出せる場所がない方は、カラオケルームに行って、思いっきり歌ってみるのもいいでしょう。

そして最後は自分に合ったリラックス方法を見つけることです。
自分の好きな香りのアロマやお香をたいてみたり、音楽を聴いてみたり、ゲームをしてみたり、ダイエットで食事制限している方はこの期間だけ好きなものを食べるのもいいと思います。
自分に合った方法を見つけていきましょう。

関連記事
PMSが酷い時はカウンセリング 2019年10月01日

PMSが酷い時はカウンセリングを受けることで、辛い症状を軽減することができます。PMSは月経前に起こる「腰が重い・身体がだるい・肌荒れする」等の身体的症状のほか...

PMSは年齢によって症状が違う!? 2019年09月12日

PMSの症状についてご説明します。排卵後から月経が始まるまでの間に起こる身体的不調や精神的不調のことをPMS(月経前症候群)といいます。PMSは年齢によって症状...

月経前症候群が起こる原因 2019年08月25日

月経前症候群とは、月経が起きる2週間もしくは1週間前くらいから身体的・精神的に起きる様々な症状の事を言います。ただし、月経が始まるのに合わせて症状が治まるという...